東京商工会議所春の園遊会 〜 下見 明治記念館

東京商工会議所春の園遊会呈茶のご縁をいただき、本日、下見に明治記念館へ。

曇り空ですが、暖かく、枝下桜が見頃でした。

18日に相生の間にてお茶席させていただきます。
打ち合わせの後に庭を散策し、国歌、君が代に登場する「さざれ石」に、再びまみえた春宵。

さまざまな思いが湧いてきます。

実は、相生の間は、親族披露宴をした思いでの部屋でもあります。
あの日は5月5日で、さらに彩度を増したエメラルド色の庭で、親族が横一列にならんでスナップを撮りました。
食事のあと、二人で茶箱の卯の花点てをしました。(*^^*)
その年は9月1日にも友人を招いて二階の富士の間で宴席をさせていただきました。

相生は、ラウンド形のバルコニーや、庭を望む緑豊かな窓、布張りの椅子が好きな部屋。

古巣(以前の職場である東商)のご縁や、いのちの森で培った明治神宮のご縁や、昨年はここで裏千家の東京地区大会の懇親会の司会をしたり、翌日の茶会にご宗家をお迎えしたり…、豊かな時間が、心の中に、さざれ石の巌となっております🎵

思い出が、みなこの地で結ばれ、またここにいることに感謝です。

感謝です