第21回 星霜軒 月釜茶会『星霜軒の炉開き』

二ヶ月ぶりに星霜軒でいたします、第21回の月釜は「炉開の茶会」(ろびらきのちゃかい)をいたします。

冬支度した星霜軒で、炉の炭火を囲んで温かな語らいを楽しみましょう。

師匠より受け継ぐ星霜軒特製善哉を炊かます。
また、月釜では初めて、濃茶をいたします。もちろん薄茶もお楽しみいただきます。

濃茶を喫するのは初めてという方も、胃が弱い方も、お子さまも、その旨お申し出くだされば、楽しめるようアレンジしてご準備いたします。
お土産に加え、福引きをご用意します。
開炉の楽しさを是非味わってください。

⭕会費5000円
(小学生以下3000円・学生4000円)

🌑香煎席
🌑菓子席
🌑濃茶席、続き薄茶
🌑御土産&福引き

11月23日(木曜日)

お時間(希望制先着)
🌕10時~
🌕13時~
🌕15時~ 各回とも13名様まで

💮お申し込み
ご希望の時間と人数を投稿欄にお書き込みください。
こちらからの返信をもって受付といたします。

facebookページはこちら

 

茶の湯をよくなさる方は、炉開きといえば、「お正月」や「クリスマス」と聞いたくらい、様々いろいろに想像が走りますでしょう。

一方、通年お茶をされてない方は、
「炉開き…炉を開く儀式?棟上式みたいな感じ?何をするの?」
と、具体的イメージが分かず、ちょっと分かりにくいですね。

「炉開き」も、さまざまな楽しみ方がありますが、次回の星霜軒月釜を、常の通りの分かりやすい表現にするとしたら…

「星霜軒のお汁粉茶会
~11月だよ全員集合
貴方と濃茶の仲になる」

ですね。(笑)

濃茶をご一緒することの意味なども、掘り下げ、かつ平明に御理解いただけるよう努めます。
お汁粉と濃茶。
かなり濃厚な企画でお待ちしております。

お汁粉は星霜軒亭主謹製ですが、我らが井上さんにも、もちろんご活躍いただきます。💕