本日はオフ!

快晴の水曜日
星霜軒の庭の赤いハナミズキが咲き
街路樹の白いハナミズキも咲き競っています

本日はオフ!ヽ(´▽`)/

何がオンで何がオフだか
暮らしが仕事なので判然とはしませんが(笑)
少なくとも髪を結い、帯を締めるのはお休み
(結ったり締めたり、糸偏生活はキツイ)

整体治療5回目90分
筋肉や神経もほどいて伸ばす日にしました
ようやく左手の鈍っていた感覚が蘇ってきたかも

一度帰宅して、春風吹く窓辺でランチ
続いての一服を
到着したての一碗で
オンでもオフでも、お抹茶はいただきます

明日の稽古の炭、花、軸…を抱えて麹町へ移動
花を水に指して、さらに銀座へ

湯島献茶の薄茶席のお疲れ様(反省)会へ招かれ
たくさん野菜とお肉をいただきました

帰りは銀座から皇居を半周巡りで散歩

ユリノキの若葉が夜空に切り絵でさざ波を描く
菜の花、ツツジ、シロヤシオ、ヤマブキ、

アカシロキイロ…クロ、ミドリ
夜の景色はこんなに鮮やかなのですね

中でも目を惹くのは
光の白と、闇の黒の間に、緑があること

夜の新樹 詩の行間を行くごとし
鷹羽 狩行

もう言われ尽くされていたか…と
悔しくなる一句です

昼の蒼穹と夜の漆黒
繋ぎ目のない一枚のお空が
一日の中で劇的に変わる…

世界はこんなに変わり、美しさはそのままに
やるなぁ、宇宙(そら)くん
そしてありがとう