首都大学東京の茶道同好会の新人茶会

匠の茶会翌日は、首都大学東京の茶道同好会の新人茶会へ。
一年生がお点前半東としてデビューする日。
行きはものすごく(笑)しんどかったけれど、いけばこの笑顔!💦
みなさまの若さにお力をいただきました。

雨上がりで、涼しく、優しい気持ちになれるお天気。ヽ(´▽`)/

待ち合わせした横浜青年部さんとご一緒にお席入り。
六月の水無月茶会でご一緒した他大学の学生さんたちとも再会でき、学茶は、繋がったひとつの宇宙にある、それぞれが輝く星なんだなと思いました。

一生懸命な一年生、ゆとりをたたえる二年生、かいがいしくデビュー戦を支える三年生たち…
どの立場も愛しく、美しく、眩しい気持ちに。

席を終えて、学内の人気フレンチレストランで、テラスランチ。
地域に愛されていて、予約なしでは一時間待ちでしたが、お天気が見方して、テラス席をチョイス。すぐ入れました。

緑深いキャンパスを散策し、蜩を聞きながら、おもたせ菓子でにわか野点まで。(笑)💦
青年部は楽しみ上手ですね。