稽古 大学茶道部の指導日

今日は大学茶道部の指導日

キャンパスの銀杏並木で、浴衣姿とすれ違いました✨
青葉繁る学舎に浴衣姿…いいものですね😃

「水無月茶会」を無事終わり、次は8月4日の「新人茶会」に向けての稽古が始まっています。
いよいよ一年生のデビュー茶会!

二年生は濃茶点前に入りました!

三年生はこの日は指導に回りました。

濃茶の小間は寒いほどですが、続く広間が冷房無しの蒸し暑さで、むんわり…。

私は涼しい二年部屋から、熱い一年生部屋で火照り顔の吉森に微風を送り、逆に一年生からたくさん熱気をもらいながらの稽古…💦

ひとつ大きな茶会を終えたら、二年生が素晴らしく落ち着いて見え、三年生に至っては、稽古の合間のちょうどよいタイミングで、美味しい薄茶を点てて持ってきてくださいました。

(ゆ、夢のようです~✨初年度は5時間、座りっぱなしでお茶も無しで泣けてきました…(笑))

それでも茶会の準備であれやこれやと相談が多く、六時前にキャンパスを後にして帰宅。

さて、七時からは星霜軒で個人稽古です。
お茶会のお点前のリハーサルにお一人見え、また一服。
吉森ご飯をご一緒して歓談。

お茶三昧で、朝から二人一緒に、一日たっぷり汗をかきました。(^_^;)

ようやく帯を解いて、自由になれたら、あらもう10分で今日も終わります。(笑)

いろいろなお人のお茶をたくさん頂いた日。
そう、七夕🎋の日でしたね。

日々是好日。
日々是光陰矢如。✨

ベガとアルタイル、結婚記念の「星祭り茶会」から、五周年を迎えました✨
お陰様です。
感謝、合掌、明日も仕え合います。(´- `*)