上野の東博、九条館にて…

先週の日曜のこと。(遅ればせながら)

ブロック暑気払いの前に、上野の東博、九条館にて役員の皆様に御茶一服と続き薄茶を。
暑気を払うために、先だって本格的な「暑気」を献じに、と参りました。(笑)

が、本当に暑い思いをしたのは、私。

奥山くんいわく「冷房は効かないから浴衣でいーですよ」と。
しかし、お点前をするなら、暑さに負けないよう「着付けは気付け!」とばかり、朝から張り切ってぐるぐる巻きして、一張羅の訪問着で参りました。(*^^*)

現地入りし、「冷房は効かない」は「冷房は無い」の聞き間違いだったことが判明。
きいてないのは私の耳だったか…

花を入れていても、露を打つ前に自分はしとどに露を湛えておりました。(-∀-`; )

いざお点前。
風炉の前に座り、塵打ちするたびに、呼吸を静めても心を落ち着けても、不思議と汗は涌いてきます。(;´A`)
「着物を着たら、汗はかかないのよ」とは母の決まり文句ですが、普段はまあまあ利くこの忍法も、この日は全く利きませんっ。

無念夢想(もしかしたら朦朧?)になると、柔道部時代の夏合宿の記憶が蘇り、富士山麓にある自衛隊富士学校道場の固い畳に座していた頃にタイムスリップ…
ふわりと扇風機の風か届くと、九条館の点前座にたち戻るインナートリップの波。

汗が落ちないよう、茶碗を遠目に置き、短いリーチを「釜爺」並みに伸ばして、粉引の茶碗と、組み合うように互いの気を読みながら格闘?
ひたすら、爽やかな茶味になりますようにと祈りながら練りました…

が、いやはや、終わってからも、寝てからも、ずっと服加減が気になりました。
修行、丸で足りず。

少なくとも、みなさま、お後の薄茶の泡に加え、ビールの泡も美味しかったことでしょう。

「壺中日月長」の一日。
猛暑を真っ向から受け止めた稀有な好日。
一所懸命になる機会をくださり、ブロックのみなさん、ありがとうございました。(*^^*)

暑気払いで2.1キログラム減量。