フランス学園 茶道体験教室

31日(金)は、北区のフランス学園で、ふたたび茶道体験教室を開催します‼

昨年からご縁を頂き、最初は学園の近隣の小学校を使い、課外授業として茶道体験学習を開催しました。

六月には、フランス学園の学園祭にて、体育館で茶会をさせていただき、たくさんの児童、生徒、父兄の方々にお抹茶とお菓子を楽しんでいただきました。

みなさんお道具にも所作の示す意味にも興味津々で、体育館のマットの周囲は人垣ができ、立礼席だったにも関わらず、席が開いてからの拝見時間は、互いに膝を寄せて、額を近づけてのコミュニケーションができ、大満足でした。(*^^*)

さて、次は、正課の日本語クラスの一枠、一コマで、デモンストレーションと茶筅振り体験をして参ります。

茶筅が消耗する分、生徒さんたちの手に、竹や泡の実感が残るでしょう。

いずれフランスに茶筅が日用品として普及することをイメージして取り組みますので、どこぞの茶筅屋さん、よろしければ、ちょっと難アリの茶筅、お譲りいただけないでしょうか?(笑)

文化は海を渡ります。
その間、たくさんの足跡を海に沈めながら…

とロマンたっぷりに書きましたが、日本の学校法人でないので、なかなか予算もありません中、心通うお人を頼りにして、急がずたゆまず、一歩ずつ、前へ足を進めております。

↓昨年6月 学園祭茶内の様子